COLUMN

生必クリーナーコラム

福山市の洗濯機の処分方法5選|家電リサイクル券の記入・持ち込み手順や費用について解説

洗濯機は家電リサイクル法の対象家電であるため、ごみステーションに出しても処分できません。また、処分方法を間違えると不法投棄になってしまうリスクもあります。

この記事では、福山市で洗濯機を処分する方法を紹介します。

処分方法によっては非常に手間がかかってしまうため、自身にとって負担の少ない方法を知ることが大切です。ぜひ最後までご覧ください。

福山市内での洗濯機の処分方法5選

福山市内での洗濯機の処分方法5選

福山市で洗濯機を処分する方法は、以下の5つです。

  1. 近所の家電量販店へ引き取りを依頼する
  2. 必要としている人に譲る
  3. 市の指定引取場所へ持ち込む
  4. リサイクルショップで売却する
  5. 不用品回収業者に収集を依頼する

それぞれ確認していきましょう。

近所の家電量販店へ引き取りを依頼する

家電量販店をはじめとした家電を扱っている小売店は、不要になった家電の引取り義務があるため、洗濯機を処分してもらえます。引き取りを依頼する際には、リサイクル料金と収集運搬料金が別途かかります。

内訳 料金
リサイクル料金 2,530~3,300円
運搬費用 2,200~4,000円

依頼する小売店によって費用が若干異なるため、事前に確認をしておきましょう。洗濯機を新しく買い替える予定があるなら、設置すると同時に引き取りを依頼すると費用を安くできます。

必要としている人に譲る

洗濯機の年式が多少古くても状態がいい場合は、必要としている人に無償で譲る方法もおすすめです。知り合いに聞いてみたり、掲示板で告知を出してみたりして、貰い手が見つかれば処分費用をかけることなく手放せます。

ただし、タイミングよく貰い手が見つかるとは限りません。そのため、引越しなどで急いで洗濯機を処分しないといけないときには不向きな方法と言えます。

市の指定引取場所へ持ち込む

洗濯機はリサイクル料金を支払い、福山市が指定する引き取り場所に持ち込めば処分できます。自分で洗濯機を引き取り場所へ持ち込めば収集運搬費用がかからないので、安く済ませられます

ただし、洗濯機を指定引取場所まで自身で運び込まなければならないため、手間と時間にゆとりがある人に限定される方法と言えるでしょう。

リサイクルショップで売却する

処分したい洗濯機の年式が新しく、全体的にきれいな場合は、リサイクルショップに買い取りを依頼するのがおすすめです。ただし、リサイクルショップでは以下のように、買い取り対象の条件が指定されています。

  • 製造より10年以内のモデルである
  • 動作不良がない
  • 破損個所がない

上記の条件を満たしている場合は、買い取り見積もりを取ってもらいましょう。買い取りしてもらえれば処分費用がかからないだけでなく、多少のお金になります。

もしリサイクルショップが出張買取に対応していれば、持ち込む手間も省けます。

不用品回収業者に収集を依頼する

不用品回収業者に洗濯機の処分を依頼すれば、自分で持ち運ぶ手間もなく簡単に手放せられます洗濯機は基本的に1人で持ち運べないので、一人暮らし世帯には特におすすめの方法です。

洗濯機以外に処分したい不用品がある場合は一緒に持って行ってくれるので、一気に片付きます。特に忙しくて時間がない、一人暮らしで手が回らない場合にはおすすめの方法です。

ただし、以下の処分費用がかかるので、自分で福山市の指定引取場所へ持ち込むよりも割高になります。

  • リサイクル料金
  • 作業料
  • 運搬料

費用をかけてでも最小限の負担で処分したい方には、不用品回収業者はおすすめです。

洗濯機は家電リサイクル法に基づいて処分が必要

洗濯機は家電リサイクル法に基づいて処分が必要

洗濯機は家電リサイクル法に基づいて、販売店やメーカー、自治体などが指定する回収業者に処分を依頼しないといけません。

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)とは、一般家庭や事務所から出る4品目の家電の処分の仕方を定めたものです。家電リサイクル法の対象家電に含まれる銅やアルミなどは再資源化され、原料として有効活用されます。

対象となっている家電は、以下の4種類です。

  • 洗濯機や衣類乾燥機
  • エアコン
  • テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマを含む)
  • 冷蔵庫や冷凍庫

上記の家電は解体してごみステーションに持ち込んだとしても、無料で処分できないどころか、不法投棄になってしまいます。そのため、不要になった洗濯機はリサイクル料金を支払って処分してください。

福山市で洗濯機を指定引取場所に搬入して処分する手順4ステップ

福山市で洗濯機を指定引取場所に搬入して処分する手順4ステップ

福山市で洗濯機を指定引取場所に搬入して処分する手順を解説します。

  1. リサイクル料金を調べる
  2. 家電リサイクル券に記入する
  3. リサイクル料金を支払う
  4. 指定引取場所へ持ち込む

ひとつずつ確認していきましょう。

リサイクル料金を調べる

洗濯機のリサイクル料金は、再商品化等料金一覧からメーカー名で調べられます。

まず、処分する洗濯機のメーカーをチェックして、一覧表からリサイクル料金を確認します。料金がわかったら「品目料金区分コード」と「製造者等名コード」の2つも控えておきましょう。

これらの内容は、家電リサイクル券に記入する必要があります。

家電リサイクル券に記入する

家電リサイクル券は、洗濯機を購入したときに付属しています。紛失してしまった場合は、郵便局の営業時間内に窓口で受け取りましょう。

家電リサイクル券には、以下の内容を記入してください。

  • リサイクル料金
  • 製造者等名コード
  • 品目料金区分コード
  • 住所
  • 氏名

記入の仕方は、以下のとおりです。

家電リサイクル券の正しい書き方(料金郵便局振込方式)|一般財団法人 家電製品協会

画像引用元:家電リサイクル券の正しい書き方(料金郵便局振込方式)|一般財団法人 家電製品協会

記入できたら郵便局にて、リサイクル料金を支払いに行きましょう。

リサイクル料金を支払う

必要事項を記入した家電リサイクル券ができたら、郵便局でリサイクル料金を支払います。リサイクル料金の支払いができるのは。郵便局の窓口とATMの両方で対応しています。

窓口で料金を支払ったら、家電リサイクル券の「振替払込受付証明書」に支払った日の日附印が押してあるか確認しましょう。ATMで振り込む場合は、利用明細票の写しが証明書の代わりになります。

日附印を押していなかったり利用明細票の写しをなくしたりすると、リサイクル料金の支払い証明ができません指定引取場所に持ち込んでも処分してもらえない場合があるので、注意しましょう。

指定引取場所へ持ち込む

リサイクル料金を支払ったら、指定引取場所に洗濯機を搬入しましょう。福山市の指定引取場所の営業日は月~土曜日で、営業時間は9:00~17:00の間です。ただし、12:00~13:00の間は昼休みで受け付けていません。

また、土曜日は営業時間が短い日があるため、持ち込む前に確認しましょう。福山市内の指定引取場所は、以下の2ヶ所です。

会社名 住所 電話・FAX
NX備通(株) 福山支店 福山市引野町4-1-51

TEL:084-941-2508
FAX:084-941-2509

岡山県貨物運送(株) 福山主管支店 福山市明神町1丁目14番40号

TEL:084-923-3520
FAX:084-932-0793

 

洗濯機の処分が済んでも、家電リサイクル券の控えは捨てずに持ち帰るようにしてください。適切に洗濯機を処分した証明になるからです。

不用品回収業者に洗濯機処分を依頼する前の2つの注意点

不用品回収業者に洗濯機処分を依頼する前の2つの注意点

不用品回収業者に洗濯機処分を依頼する場合、以下の2つに注意しましょう。

  1. 許可証の有無を確認する
  2. 事前に水抜きをする

ひとつずつ解説します。

許可証の有無を確認する

洗濯機処分を不用品回収業者へ依頼する前に、「一般廃棄物収集運搬業」の許可を持つ業者か確認しておきましょう。一般家庭から出る不用品の処分には一般廃棄物収集運搬業が必要です。

許可を持たないで不用品を回収するのは違法であり、依頼するとトラブルや高額請求の原因になりやすいです。また、複数社で見積もりを取ることで比較ができ、費用の妥当性を確認できます。

事前に水抜きをする

洗濯機をそのまま運び出すと、中に溜まっている水が漏れてトラブルになる場合があるので、必ず水抜きをしてください。大抵の場合、洗濯機は水抜きをしないと内部に水が残っている状態です。

機内に残っている水を抜く手順は、以下のとおりです。

  1. 給水ホースを接続している水道を締める
  2. 洗濯で洗う設定にして1分ほど放置してから停止させる
  3. 蛇口から給水ホースを外す
  4. 短時間だけ脱水の設定にする

水抜き作業を行えば、洗濯機内の水はほとんど抜けます。ドラム式洗濯機の場合は、排水フィルターもチェックしておくといいでしょう。

ちなみに、洗濯機の水抜きは処分時に限らず、引越しの際にも重要です。洗濯機に水が残っていて、搬送中に水漏れが起きた場合に追加料金を請求されることもあるからです。

福山市で洗濯機を処分する方法 まとめ

福山市で洗濯機を処分する方法 まとめ

洗濯機は家電リサイクル法の対象であるため、無料では処分できません。リサイクル料金を支払って処分することになります。

近くに家電量販店があれば引き取りを依頼したり、ご自身で福山市の指定引取場所に持ち込んだりして処分できます。もし洗濯機がそこそこ新しく、状態がいいなら買い取りや譲渡も可能です。

洗濯機は1人で持ち運ぶのは困難なため、処分するにも譲渡するにも、他の家電よりも手間がかかります。

手間なく洗濯機を処分したい場合は、生必クリーナーへご相談ください。当社は福山市から一般廃棄物収集運搬業許可証を取得している不用品回収業者です。

ご都合のいい日にご自宅まで引き取りにうかがいます。お客様自信が洗濯機を運ぶ必要もありません。他に不用品があれば、洗濯機と一緒にお引き取りさせていただきます。電話メールLINE相談は無料で、不用品回収ゴミ屋敷清掃遺品整理のサービスに対応しています。福山市で洗濯機の処分を考えている方はお気軽にお問い合わせください。

VISA JCB Mastercard American Express PayPay

クレジットカードをはじめ
キャッシュレス決済が可能です!

Tポイント貯まります!