COLUMN

生必クリーナーコラム

福山市でベッド(マットレス)を処分する7つの方法とは?おすすめの捨て方も紹介

「ベッドやマットレスってどうやって処分するの?」と悩む福山市の方も多いでしょう。そのまま粗大ごみとして出して良いのか、それともほかで捨てた方が良いのかわかりませんよね。結論を言いますと、マットレスの処分は不用品回収業者に依頼するのがもっともおすすめです。

この記事では、福山市でベッドやマットレスを処分する7つの方法を紹介しています。どの方法で処理するのが自分にとって最適なのか確認してみてください。

福山市でベッド(マットレス)を処分する方法一覧

福山市でベッド(マットレス)を処分する方法一覧

福山市でベッドやマットレスを処分する方法は以下の7通りあります。

処分方法 特徴
リサイクルショップや買取サービスに持っていく 状態が悪いと引き取ってくれない
フリマアプリやネットオークションを使う 売れるまで手元に残る 
地域の掲示板を使って譲る 購入希望者が現れるまで処分できない
本体を解体して家庭ごみとして捨てる 手間がかかる
不用品回収業者に頼む お金はかかるがお手軽に処分してもらえる
新品購入時に処分してもらう 新品のベッド(マットレス)を買う場合は無駄なく処分できる
自治体の粗大ごみに出す 手続きに時間がかかってすぐ処分できない

大きく分けると自分で処理する方法と誰かに処分してもらう方法に分かれます。

なるべく費用をかけたくない場合は自己処分するのがおすすめです。しかし、自分でベッドやマットレスを持ち運びできない場合は、無理せず誰かに処分してもらった方が良いでしょう。

福山市ではベッド(マットレス)を燃やせる粗大ごみとして捨てるのが一般的

福山市ではベッド(マットレス)を燃やせる粗大ごみとして捨てるのが一般的

そもそも福山市では、ベッドやマットレスを粗大ごみとして取り扱っています。そのままのサイズでは家庭ごみとしては処分できないので、燃えるごみのように気軽に捨てることはできません。

また、ベッドやマットレスでも種類によって処分する方法が異なるので気を付けてください。

ベッド(マットレス)の種類によって捨て方は異なる

ベッド(マットレス)は大きく分けると金属のスプリングがあるかどうかで処分方法が異なります。以下のようなスプリングが使われていないタイプは、燃やせる粗大ごみとして処分可能です。

  • ウレタン
  • ファイバー(ポリエチレン/ポリエステル)

一方でスプリングが入っている以下のマットレスは、多くの自治体では燃やせる粗大ごみとして捨てられません。

  • ボンネルコイル
  • ポケットコイル
  • 高密度連続スプリング

本来ならスプリング入りマットレスは燃やせる粗大ごみとして処分できませんが、福山市に限って言えば例外です。

福山市はスプリング付きベッド(マットレス)も粗大ごみで捨てられる

福山市の場合はスプリング付きのベッドやマットレスも燃やせる粗大ごみとして処理してくれます。そのためマットレスの種類に関係なく、マットレスは燃やせる粗大ごみで捨てられると考えて良いです。

ただ、福山市ではベッドやマットレスの1辺が2mを超えると、燃やせる粗大ごみとして扱えません。ほかにも、場合によっては燃やせる粗大ごみとして捨てられないこともあります。自治体にマットレスを処分してもらう場合は、クリーンセンターへ事前に確認しておきましょう。

クリーンセンター 住所 電話番号
新市クリーンセンター 福山市新市町下安井3328-6 0847-52-5544
深品クリーンセンター 福山市神辺町上御領3000-7 084-966-2882
ごみ固形燃料工場 福山市箕沖町107-7 084-957-4866
西部清掃工場 福山市赤坂町赤坂521 084-951-3406

 

上記の中から住まいに近いクリーンセンターへ聞いてみましょう。

福山市でベッド(マットレス)を自己処分する方法4選

福山市でベッド(マットレス)を自己処分する方法4選

福山市でベッド(マットレス)を自己処分する方法は4つあります。自分で処理すると手間がかかるデメリットはありますが、費用を抑えられるところが大きなメリットです。なるべく費用をかけたくない人は以下の方法で処分しましょう。

リサイクルショップや買取サービスを利用する

処分を検討しているベッド(マットレス)の状態によっては、リサイクルショップや買取サービスで売ることができます。新品と変わらない状態であれば高額になることもあるのでおすすめです。

また、ブランド品はある程度使っていても値段が付く可能性があります。素人にはベッドがいくらで売れるかわからないので、まずは査定に出してみると良いでしょう。

ただ、状態が悪いものだと引き取ってもらえません。ベッド(マットレス)は3~10年が寿命と言われているので、5年以上使っていると売れない可能性もあります。

いずれにせよ、まずはリサイクルショップや買取サービスで査定してもらい、売れない場合はほかの方法を検討してみてください。

フリマアプリやネットオークションで売る

リサイクルショップや買取サービスで売れなくても、フリマアプリやオークションで売ることができます。

しかもフリマアプリやネットオークションは自分で価格を決められるのが特徴です。販売価格以上の値段で売ることはできなくとも、ベッド(マットレス)の状態によっては定価と近い価格で売ることができます。

フリマアプリやネットオークションは便利ですが、売れなければ処分できないところがデメリットです。売りに出しても利用者の興味を引かなければ、ずっと自宅に残り続けます。

状態が良いものは早めに売れる可能性もありますが、それ以外だとしばらく家の中に残るのですぐ処分できません。急ぎでない場合はフリマアプリを試してみても良いですが、速めに処分したい場合はほかの方法を利用しましょう。

地域の掲示板を利用する

使わなくなったベッド(マットレス)は、掲示板で誰かに譲るという方法もあります。リサイクルショップやフリマアプリなどとは違ってお金になりませんが、自分で運搬すれば費用が発生しません。

しかし、掲示板もフリマアプリと違って興味を引けない可能性が高いです。フリマアプリの場合は全国に利用者がいるので買い手も見つけやすいですが、掲示板だと利用者が限られます。よほど状態の良いベッド(マットレス)でなければ、なかなか貰い手が見つからないでしょう。

また、掲示板の場合は個人間でやり取りするのでトラブルに発展する可能性もあります。掲示板を利用した処分は身近な方法ですが、デメリットが多いのであまりおすすめしません。

解体して家庭ごみとして捨てる

マットレスは基本的にスプリング・布・クッション材から構成されています。複雑な部品が使われておらず、構造も複雑ではないので道具さえあれば素人が分解することも可能です。

家庭ごみとして処分できるほどのサイズまでにバラバラにできれば、あとは可燃物や不燃物として処分できます。

ほかの方法と違って手間が非常にかかりますが、処分する際のお金がかかりません。さらに、重いベッドやマットレスを移動する手間もないので根気のある人にはおすすめです。

しかし、一度解体するとフリマアプリや買取サービスで売ることができません。マットレスの解体は、処分することが前提となるのでご注意ください。

福山市でベッド(マットレス)を処分してもらう方法3選

福山市でベッド(マットレス)を処分してもらう方法3選

福山市でベッド(マットレス)を処分する方法は、自分で対応する以外に第三者に頼る方法もあります。処分してもらう場合は費用がかかりますが、お手軽に処分できるのが特徴です。

「お金はかかっても良いからなるべく早く処理したい」という場合は、以下で紹介する方法を選びましょう。

不用品回収業者に回収してもらう

不要な粗大ごみがある場合は、不用品回収業者に依頼するのもおすすめです。不用品回収業者であれば、最短即日で回収してくれます。ごみの運び出しに対応していることも多いので、非常にお手軽です。

ただ、不用品回収業者の中には悪質業者も含まれます。悪質業者の場合は以下のように不当な行為をすることもあるので気を付けてください。

  • オプションとして高額な費用を請求された
  • 家具を勝手に持ち出された
  • 家の中に傷をつけられた
  • 回収をお願いしたごみが不法投棄されていた

悪質業者は危険ですので、業者を選ぶ際は利用者の口コミや実績、資格など信頼性を確認しておきましょう。

新品を買う際に引き取ってもらう

ベッド(マットレス)を新しく購入する場合は、古いものと交換するかたちで処分することもできます。新規でベッドを買う場合には特におすすめの方法です。

ただ、ベッド(マットレス)の購入先によっては引き取りに対応していないこともあります。もしくは、有料で引き取ることもあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

ちなみに有名な家具メーカーだと以下の引き取り手数料が発生します。

メーカー名 引き取り手数料
ニトリ 同種・同程度のマットレスであれば4,400円
ディノス 同数量であれば無料
IKEA 同種・同程度のマットレスであれば無料

手数料を抑えたい場合は、引き取り手数料を取らない家具メーカーで買うのがおすすめです。

自治体の粗大ごみに出して処分する

ベッド(マットレス)を処分するなら福山市の自治体に依頼する方法もあります。自治体なら信頼性が高いので、不法投棄されるといったリスクもありません。

内海町以外の方はごみステーションに出すことで処分することができます。

※詳しくは燃やせる粗大ごみ収集日程表をご確認ください。

内海町の方は事前に電話申込をした上で2トン車が入るところまで出すことで処分することができます。

※電話番号は084-986-3111になります。

福山市のベッド(マットレス)処分は不用品回収業者に依頼するのがおすすめな3つの理由

福山市のベッド(マットレス)処分は不用品回収業者に依頼するのがおすすめな3つの理由

福山市でできるベッド(マットレス)の処分方法は7種類ありましたが、その中でも不用品回収業者がもっともおすすめです。なぜ不用品回収業者を利用した方が良いのか3つの理由を解説していきます。

自分で持ち運ぶことなく処分してもらえる

不用品回収業者は基本的にマットレスを移動させる必要がありません。持ち運びはすべて業者が請け負ってくれるので、マットレスの処分者は見守るだけです。

マットレスの処分を考えている人の中には、女性やお年寄りも含まれるでしょう。マットレスは大きくて重いので一人で運び出すのは困難です。そんな運び出しが厳しい人にとって、運び出しから処分まで請け負ってくれる不用品回収業者は向いています。

どの種類のベッド(マットレス)処分にも対応している

不用品回収業者はどのマットレスの処分にも対応していることが多いです。

福山市の場合はすべてのベッド(マットレス)を燃やせる粗大ごみとして取り扱ってくれます。しかし、サイズが1辺2mを超えると自治体では処分できません。

一方で不用品回収業者なら、一般的なマットレスであればすべてが回収対象です。自治体に処分を断られたマットレスでも捨てられる可能性が高いので、無駄足を踏むこともありません。

スピーディに処分してもらえる

不用品回収業者を利用する大きなメリットが「即日対応してくれるところ」です。

福山市のマットレス処分方法は7つありますが、たいていの方法が処分するまでに時間がかかります。マットレスを処分したい人の中には、引越しのように急ぎの処分が求められることもあるでしょう。

とにかくスピードを意識したい人にも不用品回収業者はおすすめです。不用品回収業者なら最短即日に回収してくれます。即日で処分してくれれば「もう使わないのに部屋のスペースを占有していて邪魔だ」と悩むこともありません。

福山市のベッド(マットレス)処分 まとめ

福山市のベッド(マットレス)処分 まとめ

福山市でベッド(マットレス)を処分する方法について紹介してきました。

福山市では、ベッド(マットレス)を燃やせる粗大ごみとして取り扱っています。そのため自治体に持っていけば処分してもらうことが可能です。

ほかにもフリマアプリや買取サービスで処分する方法もあります。自分で処理すると余計な費用が発生しないので、節約してマットレスを処分したい場合におすすめです。

ただ、自治体や自己処分だと手続きに時間がかかったり、買い手が見つからなかったりすることが多く、すぐに処分できないデメリットがあります。

速度重視でマットレスを処分したい場合は、即日対応してくれる不用品回収業者を利用しましょう。不用品回収業者なら最短即日でマットレスを処分でき、一瞬で悩みから解放されます。

福山市の不用品回収業者の生必クリーナーは、一般廃棄物収集運搬業許可証を取得している福山市が認定した許可業者です。電話メールLINE相談は無料で、不用品回収ゴミ屋敷清掃遺品整理のサービスに対応しています。福山市でマットレスの処分を考えている方はお気軽にお問い合わせください。

VISA JCB Mastercard American Express PayPay

クレジットカードをはじめ
キャッシュレス決済が可能です!

Tポイント貯まります!