COLUMN

生必クリーナーコラム

福山市でピアノを処分する方法4選!費用相場や注意点についても解説

福山市では残念ながら、ピアノを処分できません。そのため、自力で処分方法や処分先を探す必要があります。

とはいえ、処分方法がわからないために放置してしまう人は多いのではないでしょうか。また、処分時にかかる費用も気になるところですよね。

この記事では、福山市でピアノを処分する方法とかかる費用の相場について解説します。

記事を最後まで読んでわかることは、以下の通りです。

  • 福山市でのピアノの処分方法
  • ピアノを処分する際の費用
  • ピアノを処分する際の注意点

福山市でピアノの処分を検討している人は、ぜひ最後までご覧ください。

福山市ではピアノを処分できない

福山市ではピアノを処分できない

福山市でピアノを処分する場合、自治体での回収は行っていません。実際に福山市が発行しているゴミ分別ガイドブックにも、収集しない旨が明記されています。

福山市ゴミ分別ガイドブック

画像引用:福山市ゴミ分別ガイドブック

収集されないことに加え、ゴミステーションやゴミ処理施設へ持ち込んだとしても、引き取ってもらえません。そのため、福山市にお住まいの人でピアノを処分する場合は、自治体に頼らず別の方法を取る必要があります。

福山市でピアノを処分する方法4選

福山市でピアノを処分する方法4選

福山市でピアノを処分する方法は、以下の4つです。

  1. 譲渡する
  2. フリマアプリで売る
  3. 買取業者に売る
  4. 不用品回収業者へ依頼する

自治体に回収してもらえず悩んでいる人は必見です。

1.譲渡する

知人や親戚で欲しい人がいる場合は、譲渡しましょう。電子ピアノのような、自分たちだけで持ち運びやすいピアノに適した方法です。

譲渡先がない場合は、ジモティーの利用がおすすめです。自身の住んでいるところの周辺で、ピアノを必要としている人へ譲渡できます。無料で利用できるため、まずは掲示板に投稿してみてください。

また、他にも施設や被災地へ譲渡する方法もあります。譲渡を支援する団体もあるので、一度問い合わせをしてみるといいでしょう。

2.フリマアプリで売る

フリマアプリで売る場合、お金がかからないどころか小遣いをもらって手放せる可能性があります。自分で値段を決めて販売するため、予想以上の高値で売れることもあります。

  • メルカリ
  • 楽天ラクマ
  • PayPayフリマ
  • ヤフオク!

上記のサービスで出品してみてください。

フリマアプリで出品する際の注意点は、送料を差し引くと赤字になるリスクがあることです。ピアノは精密機械で大型なため、送料が高くなりがちです。

各種費用を加味したうえで値段設定をして、出品しましょう。

3.買取業者に売る

ピアノには専門の買取業者があり、状態によっては売れる可能性があります。費用をかけずに手放せるだけでなく、50万円以上の高値で買い取ってもらえることもあるでしょう。

リサイクルショップでも買取りをしていますが、ピアノ専門の業者の方が、高値で引き取ってもらえる傾向にあります。福山市のピアノ専門買取業者は以下の3つです。

  • 音楽館ピアノプラザ福山店
  • 広島中古ピアノセンター
  • スガナミ楽器(福山本店・蔵王店)

電話をしてメーカーや製造番号を伝えれば、大まかな価格を教えてもらえます。まずは、お手持ちのピアノが買取り対象か否かを確認してみてください。

4.不用品回収業者へ依頼する

買取り先や譲渡先がない場合には、不用品回収業者に依頼して処分しましょう。グランドピアノやアップライトピアノなど、サイズが大きいピアノの処分に適しています。

見積もりは無料で行えることが多いので、まずは電話やメールで依頼をしてみてください。見積額に納得できたら、日程調整をして正式に依頼しましょう。

とはいえ、ピアノは種類や設置場所によっては、かかる費用が高くなります。クレーンを使って運び出すこともあるため、10万円を超えることも十分にあり得ます。

まずは見積もりを取るところから始めましょう。

処分する前に知っておきたいピアノの種類

処分する前に知っておきたいピアノの種類

ピアノは種類によって、処分方法や費用が異なります。大きく以下の3種類に分けられます。

グランドピアノ アップライトピアノ 電子ピアノ
特徴 一般的なピアノ フレームや弦が上下に伸びている

・音源が電子回路

・他のピアノに比べて軽量

重量 250〜400kg 200〜250kg 40〜100kg
処分方法 重量物のため、持ち出しまで依頼するのがおすすめ

・持ち出しまで依頼するのがおすすめ

・持ち運びできるなら、売買や譲渡も可能

軽いので、どの方法でも処分できる可能性がある
処分方法の例

・不用品回収業者

・買取業者 など

・不用品回収業者

・買取業者

・譲渡 など

・譲渡

・業者へ持ち込み

・フリマアプリで販売 など

所持しているピアノの種類から、処分方法を選びましょう。

ピアノを処分するときにかかる費用

ピアノを処分するときにかかる費用

ピアノを処分する際には、さまざまな費用がかかります。処分費用の相場を以下の表にまとめてみました。

グランドピアノ アップライトピアノ 電子ピアノ
解体組立費 30,000円〜 30,000円〜 解体しない
搬出費 20,000円〜 10,000円〜 10,000円〜
運送費 30,000円〜 20,000円〜 15,000円〜

グランドピアノやアップライトピアノの場合、解体をしないと自宅から持ち運べないことがあります。4名くらいの人が半日程度かけて、作業することがほとんどです。

搬出費はマンションの高層階だったり、クレーンを使用したりする場合に加算される場合があります。

また、運送費は運ぶ距離によって変動します。グランドピアノの場合、100kmほど運送すると6万円以上はかかると見ておきましょう。

費用相場を理解しておくと、適正な価格で処分してくれるサービスを選べるようになります。

ピアノを処分する際の2つの注意点

ピアノを処分する際の2つの注意点

ピアノを処分する際には、注意点が2つあります。

  1. 悪質な回収業者を利用しない
  2. 軽トラックだと重量オーバーになる場合がある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.悪質な回収業者を利用しない

不用品回収業者の中には悪質な業者もおり、利用するとトラブルになります。

ピアノ処分を不用品回収業者へ依頼する場合、必ず費用がかかります。悪質な業者の中には無料回収を謳っており、後になって高額の費用を請求をされるトラブルがあるくらいです。

費用請求がなかったとしても、回収されたピアノが不法投棄されてしまう場合もあります。

悪質な業者を見分けるポイントは、一般廃棄物収集運搬業許可を取得しているか否かです。

取得している場合は業者の公式サイトや福山市のホームページに記載があるので、確認してみてください。

2.軽トラックだと重量オーバーになる場合がある

運送費を抑えるために軽トラックを利用する際には、重要オーバーに注意しましょう。軽トラックは乗車する人も含めて最大積載量が350kgと決まっているので、250kg以上のピアノを運ぶ場合は超える可能性があります。

また、ピアノは精密機械なため、扱い方を知らない素人が運搬すると故障してしまうリスクがあります。譲渡目的で運搬する場合は特に、専門業者へ依頼するようにしましょう。

福山市のピアノ処分 まとめ

福山市のピアノ処分 まとめ

福山市ではピアノの処分を行っていないため、搬出も含めてすべて自分で対応する必要があります。処分する方法は、以下の4つです。

  1. 譲渡する
  2. フリマアプリで売る
  3. 買取業者に売る
  4. 不用品回収業者へ依頼する

ピアノの種類によって、発生する費用や処分方法が変わります。そのため、所持しているピアノの種類を確認してから、処分方法を決めましょう。

大型のグランドピアノやアップライトピアノの場合、自宅へ回収まで行ってくれる業者に依頼するのがおすすめです。もしピアノ専門の買取業者などで断られた場合には、不用品回収業者へ依頼し、処分してもらいましょう。

福山市の不用品回収業者の生必クリーナーは、一般廃棄物収集運搬業許可証を取得している許可業者です。電話メールLINE相談は無料で、不用品回収ゴミ屋敷清掃遺品整理のサービスに対応しています。福山市でピアノの処分を考えている方はお気軽にお問い合わせください。

VISA JCB Mastercard American Express PayPay

クレジットカードをはじめ
キャッシュレス決済が可能です!

Tポイント貯まります!