COLUMN

生必クリーナーコラム

実家の片づけ~鞆編~

FrauHeine~フラウ・ハイネ~です。
皆様いかがお過ごしでしょうか・
 先週実家の片づけのお見積りに鞆に行きました。

こんなに素敵な海を見ながら、   ご依頼者のお宅にお伺いいたしました。     

  なかなか手が付けられない実家の片づけ・・・・・・
親がすんでいた頃
帰省のたびに母へ
荷物が多く暮らし難そうだから、少し整理をしようと
勧めても
「いいや、いっこもむずかしゅうにゃぁで。これがええけぇ~~」
と、ガンと整理をさせなかった。
『リフォームをしよう』と言っても
『まぁあんた、うちゃぁいつまで生きるか、わからんのんじゃけぇ。」
と、昔のまま、そのまま住み続けた母。
そんな母が施設に入居した時も、
今度は、自分が母が帰ってきたとき、
もう帰ることはない!!と知っていても、
 
この家は自分が、生まれ育った家
思い出がある。
まぁ母が亡くなるまでは、このままにしておこう。      

 

そして、
母が亡くなって、今年で3年。
だから、誰もすまなくなって、5年近くになる。
誰もいなくなった家は、傷むのは早い。  
壁が落ち、瓦もずれ雨漏り・・・・
気にはなっていたが、遠くに住んでいるので見て見ぬふりをしていた。
しかし、先日近所の人から連絡があり
「危ないけぇどうにかしてぇ」とのこと
やっと、片づける気になったが
片づけたところで住む人もいないので、いっそのこと
家ごと解体をしてもらおうと
知り合いの建築屋さんに相談すると
「解体するにしても中のもの、衣類、布団、生活雑貨、プラスチックケース、などなどは、出しておかないと        

 

解体は出来ないよ」
と言われたとのこと。
それから、いろいろ調べて
福山市の許可業者さんという業者さんならしてくれると知り、
電話をかけたけど
「鞆は、道が狭いので・・・・」
「分別して、大きい道まで出してあるのなら・・・」
「分別は、出す側がするのが常識」
「家の人がずーといてくれるなら・・・・・」
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
え~~~これ自分じゃぁ出来ないよど~~しょう~~~~
兄弟いないし、いとこには頼めないし、・・・
だって、そんなに何日も仕事休めないし・・・・・
え~~~~~~~
困って、困って、困って・・そんなお話をお聞きし・・・・・・・・・・

 

もちろん弊社jは、

「大丈夫ですよ、
弊社は、家事代行~Frau Heine~フラウハイネ が分別し、                          
収集運搬は、生必レンジャーが、福山市処分場へ運びます」             
もちろんカ鍵をお預かりさせていただけるなら、
お留守でも構いません」
「よろしくお願いいたします」  
(写真と文は、関係ないものもあります)

 

 

::::::::::::::::::

広島県福山市の家事代行と 引っ越しゴミ・片づけゴミ  整理収納  遺品整理・生前整理は、 

生必クリーナー~フラウハイネ~にお任せください。

 

 

フラウハイネでは、

みなさまのお宅で お部屋のお掃除、調理、洗濯、

あかちゃん・お子様・高齢者・おひとり暮らしの方・・・・・

のお世話等の お手伝いをさせていただいております。

VISA JCB Mastercard American Express PayPay

クレジットカードをはじめ
キャッシュレス決済が可能です!

Tポイント貯まります!