COLUMN

生必クリーナーコラム

福山市でおすすめのゴミ屋敷清掃業者5選!料金やプロに依頼するかを見極めるポイントも解説

福山市でゴミ屋敷を片付けようと思ったとき、どこに依頼しようか迷う方は多いのではないでしょうか。ゴミ屋敷になるまでごみを溜めてしまった場合、自分で元に戻すのはかなり大変ですそこで、プロの業者に依頼すれば手間と時間がかからずにゴミ屋敷問題を解決できます。

しかし、適当に業者を選び作業を任せてしまうとトラブルに発展する恐れがあるため、依頼するかどうかを慎重に判断しなければなりません。

本記事では、ゴミ屋敷清掃業者の選び方を解説したうえで、福山市でのおすすめ業者や料金相場について解説します。ゴミ屋敷問題に頭を悩ませている方は、ぜひ参考にしてみてください。

福山市でゴミ屋敷清掃を業者に依頼するときのポイント7つ

福山市でゴミ屋敷清掃を業者に依頼するときのポイント7つ

 

福山市でゴミ屋敷清掃を選ぶときに押さえるべきポイントは、以下の7つです。

  1. 福山市の「一般廃棄物収集運搬業」の許可を得ているか
  2. 料金はわかりやすいか
  3. 現地見積もりに対応しているか
  4. 必要なサービスが依頼できるか
  5. 実績は豊富か
  6. スタッフの対応は丁寧か
  7. 信頼できる業者か

ひとつずつ見ていきましょう。

福山市の「一般廃棄物収集運搬業」の許可を得ているか

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するときは、福山市の許可を保有していることを必ず確認しましょう福山市のホームページ「一般廃棄物収集運搬業許可業者について」にて、許可業者の一覧を確認できます。

家庭から出るごみは一般廃棄物に分類され、一般廃棄物収集運搬業を保有している業者でないと、回収が認められていません。

仮に無許可の業者と契約してしまうと、高額請求や不法投棄などのトラブルに巻き込まれる恐れがあります。業者に依頼する際は、許可を保有していることを必ず確認しておきましょう。

料金はわかりやすいか

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するなら、料金がわかりやすいところを選びましょう追加料金やオプション料金についても案内があると、業者を比較する際に役立ちます。

ゴミ屋敷の清掃は、ごみの運搬や処分にかかる費用のほか、人件費やオプション料金などが必要です。目安が表示されていれば、見積もりを取ったときも料金の妥当性やサービスの詳細について検討しやすくなります。

実際の金額は見積もりを取らなければわからないものの、自社ホームページで目安料金を掲載している業者なら、不当に請求される心配はないでしょう。

現地見積もりに対応しているか

費用を正しく算出してもらうためにも、現地見積もりに対応している業者に依頼しましょう。ゴミ屋敷の状況は事例によって異なるので、目安費用よりも大きく変わるケースはよくあります。そのため、実際に見てもらったほうがより正確な費用を算出してもらえます。

とくに部屋の広さやごみの量は費用を決める大きな要因になるため、実際に見てもらって見積もりを出してもらうのがおすすめです。可能であれば複数社から相見積もりを取り、追加料金の有無や作業範囲についても確認しておきましょう。

必要なサービスが依頼できるか

買取りや特殊清掃などあらかじめお願いしたい作業が決まっている場合は、必要なサービスをすべて依頼できるか確認しておきましょう。ゴミ屋敷を清掃するのに必要な作業は、以下のように多岐に渡ります。

  • 不用品の整理
  • ごみの仕分け
  • ごみの処分
  • 買取
  • クリーニング
  • 特殊清掃
  • リフォーム など

買取りや特殊清掃などが必要な場合は、提供している業者に依頼しないと二度手間になってしまいます。必要に応じてオプションが付けられると、満足のいくサービスを受けられるでしょう。

実績は豊富か

ゴミ屋敷の清掃は従来の不用品回収よりもタスクが多いため、実績が豊富な業者に依頼すると安心です。さまざまな現場を経験している業者なら、どのようなゴミ屋敷でもスムーズに清掃してもらえるでしょう。

とくに、ごみの量が多すぎたり特殊清掃が必要だったりする現場だと、経験が浅い業者では対応しきれないことも考えられます。スムーズに進めてもらうためにも、実績もしっかり確認しておきましょう。

実績が豊富な業者の中には、ゴミ屋敷清掃の事例がホームページなどで紹介されています。片付け後のイメージが付くので、ぜひ参考にしてみてください。

スタッフの対応は丁寧か

業者を選ぶときは電話やメールでの問い合わせ、見積もり対応など、スタッフの対応力や接客力もチェックしておきましょう丁寧に対応してくれたり、要望を細かく聞いてくれたりする業者であれば、満足のいくサービスを受けられる可能性が高いです。

申込み時や見積もりの対応が粗雑なところは、作業も適当に済ませられる可能性があります。スタッフの第一印象がイマイチだと感じたら、遠慮せずに他の業者に依頼するようにしましょう。

信頼できる業者か

ゴミ屋敷清掃で回収する不用品の中には、貴重品や買取りできる物が出る可能性もあります。そのため、誠実な対応が期待でき、信頼のおける業者に依頼すべきです。

業者の信頼度を図るうえで目安となるのが、利用者の口コミなどです。気になる口コミを見かけた場合はトラブルを避けるためにも、依頼するのを極力避けたほうがいいでしょう。

福山市でゴミ屋敷を清掃するときにおすすめの業者5選

福山市でゴミ屋敷を清掃するときにおすすめの業者5選

 

福山市でゴミ屋敷清掃を依頼するときのおすすめ業者は、以下の5つです。

  1. 生必クリーナー
  2. 片付け堂福山店
  3. 不用品回収相談所
  4. カドリー株式会社
  5. かこ川商店

いずれも許可を得ている業者なので、選ぶ際の参考にしてみてください。

生必クリーナー

生必クリーナー

引用:生必クリーナー

業者名 有限会社生必クリーナー
住所 〒720-2123
広島県福山市神辺町川北482-1
電話番号 0120-53-8139
営業時間 9:00〜17:00(定休日:日曜)
料金 1K/1R 38,500円〜
公式サイト https://seihitsu-c.com/

生必クリーナーは福山市に拠点があり、廃棄物に関するサービスを提供している不用品回収業者です。

ごみの量や状況、予算に応じてプランを組み合わせられることが特徴で、要望に合わせて自分に最適なサービスを依頼できます

福山市からゴミ屋敷清掃に必要な一般廃棄物収集運搬業の許可を保有しており、長年地域で清掃に携わっているなど、信頼できる業者であることもポイントです。また、ゴミ屋敷清掃後の定期的な清掃も依頼できるため、片付けた部屋をきれいに保ちたい方にもおすすめです。

生必クリーナーでのゴミ屋敷清掃の料金の目安は、以下のとおりです。

間取り 作業スタッフの人数 / 目安時間 料金
1K/1R 2名 / 1時間 38,500円〜
1DK 2名 / 2時間 66,000円〜
1LDK 2名 / 2.5時間 82,500円〜
2DK 2名 / 3時間 104,500円〜
2LDK 2名 / 3.5時間 121,000円〜
3DK 3名 / 3時間 143,000円〜
3LDK 3名 / 3.5時間 165,000円〜
4DK 4名 / 3時間 187,000円〜
4LDK以上 4名 / 3.5時間 220,000円〜

片付け堂福山店

片付け堂福山店

引用:片付け堂福山店

業者名 片付け堂福山店
住所 〒720-2124
広島県福山市神辺町川南1349-1
電話番号 0120-3310-55
営業時間 9:00〜17:00(定休日:日曜・祝日)
料金 1K/1R 38,500円〜
公式サイト https://www.katazukedou.com/store/fukuyama/

片付け堂は全国に加盟店を展開し、不用品回収やゴミ屋敷清掃などのサービスを提供している不用品回収業者です。どの店舗も各市町村から一般廃棄物収集運搬業の許可を得ているため、安心して依頼できます

単品の不用品回収に限らず、ゴミ屋敷のようにごみの量が多い案件でも対応してもらえます。遺品整理やハウスクリーニングも依頼できるため、同時に複数のサービスを利用したいときにもおすすめです。

LINEでの相談や見積もりにも対応しており、現地にも来てくれるので、作業当日の流れなどをスタッフに直接確認できます。また、ホームページにて料金の目安が案内されているので、利用しやすいでしょう。

ごみの中にまだ使える物が多い場合や、買取りで費用を抑えてゴミ屋敷清掃を依頼したい場合は、検討してみるといいでしょう。

不用品回収相談所

不用品回収相談所

引用:不用品回収相談所

業者名 不用品回収相談所
電話番号 050-1780-0431
営業時間 8:30〜17:30
料金 1K/1R 42,900円〜
公式サイト https://fuyouhin-soudansho.com/

不用品回収相談所は、市町村の許可を取得した業者の中から自分に最適なサービスを紹介してくれるサービスです。面倒な業者選びを任せられるだけでなく、迅速かつスピーディーな対応をしてくれるため、すぐに作業に取りかかって欲しいときにおすすめです。

各地域で一般廃棄物収集運搬業の許可を得ている業者のみが加盟しているサービスです。そのため、高額請求や不法投棄といったトラブルに巻き込まれる心配がありません。

「地元のよい業者を紹介してほしい」「許可業者に今すぐ頼みたい」と考えているなら、ぜひ不用品回収相談所に相談してみてください。

カドリー株式会社

カドリー株式会社

引用:カドリー株式会社

業者名 カドリー株式会社
住所 〒720-0821
広島県福山市東川口町5丁目15-27
電話番号 084-999-5517
営業時間 9:00〜17:00(定休日:土曜・日曜)
料金 1K 30,000円〜
公式サイト https://www.cuddly-kt.com/

カドリー株式会社は福山市に拠点を構え、遺品整理や特殊清掃などに対応している清掃業者です。不用品の買取りにも対応しているため、できるだけ料金を抑えたい方におすすめです。

対応しているサービスが豊富でさまざまな作業を依頼できるだけでなく、アフターサービスも充実しているのが特徴です。福山市での実績も豊富にあるので、安心して依頼できます。

費用が高額になったとしても支払いやすく、クレジットカード決済に対応しています。

かこ川商店

かこ川商店

引用:かこ川商店

業者名 かこ川商店
住所 〒720-2124
広島県福山市神辺町川南636-1
電話番号 084-963-1358
営業時間 8:00〜17:00(定休日:日曜・祝日)
料金 定額パック16,500円〜
公式サイト https://kakogaward.jp/

福山市に拠点があるかこ川商店は「TASCAL(タスカル)」という、個人向けの片付けサービスを提供している業者です。定額プランやクリーニングプランなど複数の片付けメニューがあるため、予算や状況に合わせて適切なサービスを選べます

相場よりも比較的安価である一方で、仕分け作業は自分で対応しなければならない点には注意が必要です。「ごみだけ運んでもらいたい」「少量の処分に困るごみだけ引き取ってもらいたい」など、ゴミ屋敷の状況に応じて必要な作業のみを気軽に依頼できます。

女性スタッフへの依頼やLINEでの質問もできるので、まずは相談してみるとよいでしょう。

福山市でゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するときの料金目安

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼したときの料金は、以下の要因で決まります。

  • ごみの量や種類
  • 部屋の広さ
  • スタッフの人数
  • トラックの大きさ

部屋の広さごとの目安料金は、以下のとおりです。

間取り 料金
1K/1R 37,500円〜
1DK 60,500円〜
1LDK 90,500円〜
2DK 111,000円〜
2LDK 132,000円〜
3DK 144,500円〜
3LDK 179,000円〜
4DK 202,000円〜
4LDK以上 233,500円〜

ゴミ屋敷清掃の料金は、特殊清掃などオプション作業が増えると高額になりますまた、ごみの量や作業内容によっても左右されるため、事前に現地見積もりを依頼し、詳しい見積もりをもらっておくと安心です。

福山市でゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するときの4つの注意点

福山市でゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するときの4つの注意点

 

福山市でゴミ屋敷清掃を業者に依頼する場合は、以下4点に注意してください。

  1. 別途費用が発生する家電などの不用品に注意する
  2. 早めに依頼する
  3. 住人の同意を得ておく
  4. 相見積もりをとって比較する

上記を把握しておかないと、割高な費用で依頼してしまったり予定日に終わらせられなかったりする恐れがあります。ひとつずつ見ていきましょう。

別途費用が発生する家電などの不用品に注意する

家電リサイクル品などは別途処分費用が発生するため、事前に確認しておきましょう。家電リサイクル品に該当するのは、以下4種類の家電です。

  1. テレビ
  2. エアコン(液晶・プラズマ、ブラウン管)
  3. 洗濯機・衣類乾燥機
  4. 冷蔵庫・冷凍庫

不用品の中に家電が多く含まれている場合は、現地見積もりを依頼して料金の詳細を確認しておくと安心です。処理困難品など別途費用が必要になる物品がないかも、併せて聞いておきましょう。

早めに依頼する

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼するなら、できるだけ早めに相談しましょう。ゴミ屋敷は時間が経つほど状態が悪化し、清掃作業がさらに困難になるでしょう。

害虫が発生したり、床が傷んだりしてしまうと、通常よりも費用が高額になります。とくに夏場はごみが傷みやすく、悪臭や床を汚損させてしまいかねません。

状態が悪くなるほど作業量が多くなり、費用がかさんでしまうため、できる限り早めに取り組んでゴミ屋敷をきれいにしましょう。

住人の同意を得ておく

ゴミ屋敷の清掃をプロに依頼する前に、住人の同意を取っておくことも大切です。

ゴミ屋敷と化してしまう原因のひとつが、住人がごみを手放せないことが挙げられます。仮に、住人の許可を前もって取っておかないと、ゴミ屋敷清掃に対して苦情となり、作業が進まなくなってしまいます。

住人の同意は必ず取っておき、納得のうえで作業を進めることが大切です。捨てたくない物品がある場合は、あらかじめ本人に仕分けさせておくと、業者に依頼したときにスムーズに片付けられるでしょう。

相見積もりをとって比較する

業者に依頼するときは複数社に現地見積もりを依頼し、相見積もりを取ることも重要です。見積もりが1社だけだと、料金の妥当性を判断しづらくなります。

複数社に見積もりを依頼して、サービス内容や費用などを比較して決めれば失敗する可能性を下げられるでしょう。

とくにゴミ屋敷清掃の作業は多岐にわたり、業者によって費用が大きく変動します。そのため、信頼できる複数の業者から比較したうえで依頼すると、納得のいく片付けができるはずです。

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するかどうかを見極める3つのポイント

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するかどうかを見極める3つのポイント

 

ゴミ屋敷を自分で片付けるか、それとも業者に依頼するか迷っているなら、以下3つのポイントをチェックしてみてください。

  1. ごみの量や部屋の広さ
  2. 家の状態
  3. 片付けるまでの時間

詳しく見ていきましょう。

ごみの量や部屋の広さ

ごみの量と部屋の広さが、業者に依頼するかどうかを判断する一番の目安となります。ごみの量が少量なら自力でも十分に清掃できます。また、広い部屋が複数ある家であれば効率よく作業できるので、業者を呼ばずに済むでしょう。

しかし、以下のような場合は最初からプロに依頼するのがおすすめです。

  • ごみの量がたくさんある
  • ごみの種類が複雑
  • 部屋の床が見えないほどごみがある など

たとえ1部屋でも、ごみの量が多いと自力で片付けるのは困難です。また、ごみの種類が多岐に渡っているときも、プロに依頼したほうがスムーズに片付けてもらえるでしょう。

家の状態

自分で片付けられるのは、ゴミ屋敷になって間もない場合やごみの状態が比較的きれいに保たれている場合です。以下のような場合は、無理せず業者に任せましょう。

  • 異臭がする
  • 害虫が発生している
  • 床が汚れている など

孤独死などで特殊清掃が必要な場合は自力での対応は不可能なので、即座に業者に依頼してください。部屋数やごみの量が少なく、床がきれいな状態なら、自力で問題なく片付けられるでしょう。

片付けるまでの時間

ゴミ屋敷を片付けるまでの時間を確保できる場合も、自分で取り組むといいでしょう。自分で片付ければ時間がかなりかかるものの、費用は抑えられます。

ただし、自力でゴミ屋敷を片付けるのであれば最低でも1週間、状態によっては数ヵ月以上を要します。

そのため、片付けの時間を確保するのが難しい場合は、業者に依頼するのがおすすめです。早ければ即日、遅くとも数日程度でゴミ屋敷問題を解決できます。

悪臭や害虫がすでに発生している場合や、退去が迫っている場合など、急いで片付けたいときは無理せず業者に依頼しましょう。

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼するメリット2つ

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼するメリット2つ

 

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼するメリットは、以下の2つです。

  1. 安全にごみが片付けられる
  2. 短時間で解決できる

順番に見ていきましょう。

安全にごみが片付けられる

ゴミ屋敷にはごみから出る悪臭や害虫による健康被害、ケガなどのリスクが潜んでいるので、安全に清掃するのはかなり困難です。

しかし、さまざまなゴミ屋敷を経験している業者に依頼すれば、安全かつ正しい方法で片付けてもらえます。大量のごみや腐敗した汚物でも、作業に慣れているスタッフなら的確に処理を進められます。

自分でおこなうよりも安全に片付けられ、安心して依頼できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

短時間で解決できる

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼すれば、自力で取り組む場合よりも短時間で解決できます。

ゴミ屋敷問題の特徴は、長期化するほど重大な問題に発展しやすいことです。業者であれば早ければ即日でゴミ屋敷を解消できるため、近所から苦情が出てしまっても問題が小さいうちに解決できます

清掃に時間をかけてしまうと、ごみを減らしたとしても、住人がまたごみを溜めるという、イタチごっこになりかねません。片付けをすると決めたら、できるだけ短時間で解決するのがおすすめです。

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼するデメリット

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼するデメリット

 

ゴミ屋敷を清掃するなら、プロに依頼するのが一番です。しかし、プロに依頼した場合、自分で片付けるよりも費用がかかるのはデメリットのひとつです。

中には悪徳業者もおり、引っかかってしまうと相場よりも高額な費用を請求されることもあります。

とはいえ、ゴミ屋敷状態になってしまった家の片付けを自分でおこなうのは本当に大変です。費用がかかるというデメリットがあったとしても、業者に依頼して短時間で最小限の手間で済ませましょう。

福山市でおすすめのゴミ屋敷清掃業者 まとめ

福山市でおすすめのゴミ屋敷清掃業者 まとめ

 

ゴミ屋敷清掃に精通している業者なら、自分で片付けるよりも短時間で、安全かつ確実にごみがない状態にできます。ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するなら、以下7つのポイントを押さえておきましょう。

  1. 福山市の「一般廃棄物収集運搬業」の許可を得ているか
  2. 料金はわかりやすいか
  3. 現地見積もりに対応しているか
  4. 必要なサービスが依頼できるか
  5. 実績は豊富か
  6. スタッフの対応は丁寧か
  7. 信頼できる業者か

生必クリーナーは福山市から一般廃棄物収集運搬業の許可を保有しており、ゴミ屋敷の清掃不用品の回収などをおこなっています。迅速・丁寧な対応をモットーとしており、不用品の処分から部屋の清掃までワンストップで作業しています。電話メールLINEで相談を承っていますので、ぜひ気軽にお問い合わせください。

VISA JCB Mastercard American Express PayPay

クレジットカードをはじめ
キャッシュレス決済が可能です!

Tポイント貯まります!