COLUMN

生必クリーナーコラム

福山市でのカーペットの捨て方7選|費用相場や注意点を解説

福山市でカーペットを処分する方法がわからないと、お悩みの方は多いのではないでしょうか。

福山市では、カーペットは燃やせる粗大ごみとして処分できるものの、回収頻度は3ヵ月に1回程度のため、なかなか捨てられなくて困っている方もいるでしょう。しかし、他にも処分方法はあるので安心してください。

本記事では、福山市でのカーペットの処分方法を7つ紹介します。費用相場や捨てる際に気を付けるべきことも解説しています。カーペットが不要になったり新しく買い替えたりしたい方は、ぜひお読みください。

福山市でのカーペットの捨て方7選

福山市でカーペットを処分する方法は、以下の7つです。

  1. 燃やせる粗大ごみとして処分する
  2. 市の処理施設に持ち込む
  3. リサイクルショップに売却する
  4. フリマアプリで売却する
  5. 販売店に引き取ってもらう
  6. 欲しい人に譲渡する
  7. 不用品回収業者に依頼する

それぞれ手間が異なるので、自分にとって最適な方法を選びましょう。

燃やせる粗大ごみとして処分する

福山市ではカーペットは燃やせる粗大ごみとして処分できます。福山市の「ごみ分別ガイドブック」にも明記されており、1辺が2m以下であれば問題ありません。

ひもやロープで縛り、指定の収集場所に持ち運びます。燃やせる粗大ごみで処分するメリットは、費用が無料である点です。

ただし、回収日が3ヵ月に1回しかないため、市のホームページで各地区の回収日を把握しておきましょう。

【参考】ごみ分別ガイドブック|福山市

市の処理施設に持ち込む

燃やせる粗大ごみの日よりも早くカーペットを処分したい人は、市のごみ処理施設に持ち込む方法もあります。ごみ処理施設では平日の午前8時45分~午後4時45分までの間に持ち込めば、受け取ってもらえます。

基本的には無料ですが、物によっては処分手数料がかかるので、具体的な金額を知りたい人はごみ処理施設に連絡や相談をしましょう。

自分で持ち運びしなければならないものの、上述の燃やせる粗大ごみよりも好きなタイミングで処分が可能です。

リサイクルショップに売却する

カーペットの状態がよければ、リサイクルショップに売却するのもひとつの手です。

とくにウールやシルクなどの高級素材の物や、有名ブランドのカーペットであれば人気が高く、買取りが期待できます。

ただし、一般的にカーペットは経年劣化が発生しやすいので、未使用品でなければあまり高額になりません。とくに汚れが目立ったり、ほつれや穴があったりするカーペットは買取りしてもらえない可能性は十分にあります。

カーペットを売却する際は事前にリサイクルショップへ連絡し、査定してもらいましょう。なお、店舗によっては出張買取サービスを実施しているので、自分で運ぶのが難しい場合は利用を検討してみてください。

フリマアプリで売却する

メルカリなどのフリマアプリであれば自分で価格を設定できるので、リサイクルショップよりも高値で売れる可能性があります。

ただし、出品したカーペットは絶対に売れるわけではない点に、注意が必要です。商品の状態が悪ければ需要は少ないので、売れるまでに時間がかかります。

また、価格設定を高くし過ぎると売れにくくなり、反対に低めにすると手数料や送料を差し引いてトータルでマイナスになるでしょう。

リサイクルショップと違って買取りまでに時間はかかるものの、高値で売れる可能性があります。カーペットの状態が良好であれば、ぜひ出品してみてください。

販売店に引き取ってもらう

新しいカーペットへの買い替えを検討しているのであれば、古いカーペットを購入店に引き取ってもらう方法があります。購入と同時に処分ができるので、新品との入れ替えをスムーズにおこなえます。

引き取りにかかる費用は店舗によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

また、店舗によっては自店舗で購入したカーペットしか回収をしてもらえない場合もあります。どうしても購入と処分を並行して進めたい場合は、使用中のカーペットと同じ店舗で購入しましょう。

欲しい人に譲渡する

フリマアプリやリサイクルショップで売るのが面倒に感じている方は、知人に譲渡することも考えてみてください。

知人であれば、複雑な手続きがなく口約束で譲渡できます。欲しい人が周囲にいない場合は、地域掲示板でカーペットを必要としている人を探してみるのもいいでしょう。

ただし、掲載されている写真と実物のイメージが違った場合、返却される可能性もあります。アプリでもらい手を探す場合は、カーペットをいろいろな角度から撮影し、状態がよくわかる写真を掲載して募集しましょう。

不用品回収業者に依頼する

引越しで不用品がたくさんある場合や、すぐにカーペットを捨てたい場合は不用品回収業者への依頼がおすすめです。

不用品回収業者であれば、電話一本で簡単に処分を依頼できますカーペット以外の不用品もまとめて回収してもらえることが特徴で、家具や家電など1人で運ぶのが難しい物でも対応しています。

ただし、不用品回収は有料のサービスで、他の方法よりもまとまった費用がかかる点に注意が必要です。できるだけ安く抑えるためには複数社から見積もりを取り、価格が適正な業者を選ぶことが重要です。

他の方法と違って運搬から回収までスタッフが対応してくれるので、手間なく処分ができます。

福山市におけるカーペットの捨て方ごとの費用相場

福山市におけるカーペットの捨て方ごとの費用相場

 

福山市におけるカーペットの処分費用の相場は、以下のとおりです。

処分方法 料金の目安
燃やせる粗大ごみ 無料
ごみ処理施設への持ち込み 無料〜有料
不用品回収業者 500円~

カーペットは粗大ごみであれば、無料で処分できます。節約したい人はできるだけ燃やせる粗大ごみの日に出しましょう。

すぐに処分したい人で、持ち運びが可能な場合はごみ処理施設への持ち込みがおすすめです。ただし、回収費用がかかる場合があるので、事前にごみ処理施設に確認しておきましょう。

あらゆる処分方法の中でもっとも費用がかかるのが不用品回収業者ですが、大量の不用品をまとめて処分してもらえるというメリットがあります。スタッフがすべて対応してくれるので、手間をかけずに処分したい場合は不用品回収業者への依頼を検討してみてください。

福山市でカーペットを捨てる際の注意点4選

福山市でカーペットを捨てる際の注意点4選

 

福山市でカーペットを処分する際は、以下の4点に注意が必要です。

  1. 電気カーペットは不燃(粉砕)ごみで捨てる
  2. 処理施設について事前に調べておく
  3. 処分日時を確認しておく
  4. 信頼できる不用品回収業者に依頼する

適切な処分方法を知っておかなければ、トラブルに発展することもあります。スムーズに処分するために、理解しておきましょう。

電気カーペットは不燃(粉砕)ごみで捨てる

通常のカーペットは燃やせる粗大ごみに分類されるのに対し、電気カーペットは家電製品に該当するので、不燃(粉砕)ごみで処分することになります。市のごみ分別ガイドブックにも記載されているので、確認しておきましょう。

なお、不燃(粉砕)ごみで処分できるサイズは2m以下です。2mより大きい場合は原則として市では回収できないので、不用品回収業者など別の方法で処分することになります。

処理施設について事前に調べておく

市が指定するごみ処理施設は、施設によって燃やせる粗大ごみや不燃(粉砕)ごみに対応していない場合があります。

持ち込んだとしても「処理できない」と言われることがないように、事前に各施設で対応しているごみの種類を把握しておきましょう。

なお、燃やせる粗大ごみや不燃(粉砕)ごみに対応しているのは、以下の2ヵ所です。

施設名 電話番号
クリーンセンター 084-954-4170
慶応浜埋立地 084-934-3247

営業時間や料金などを電話で確認し、問題なく対応してもらえるのであれば持ち運びましょう。

処分日時を確認しておく

燃やせる粗大ごみは3ヵ月に1回、不燃(粉砕)ごみは月に1~2回程度と、それほど頻度が高くありません。地域によってカーペットを処分できる日が異なるので、市のホームページで自宅の収集場所の日程を確認しましょう。

また、地域によって収集場所が通常のごみ捨て場と違うところに設定されています。場所については福山市の燃やせる粗大ごみ収集日程表に記載されているので、事前に調べておきましょう。

信頼できる不用品回収業者に依頼する

悪徳業者に依頼する事態を避けるためにも、信頼できる不用品回収業者を見極められるようにしましょう。業者を選定するポイントは、以下のとおりです。

  • 福山市の一般廃棄物収集運搬業許可を取得している
  • ホームページが定期的に更新されている
  • 実績が豊富である
  • 料金が明確である
  • 見積もり時に担当者が丁寧に対応してくれる

とくに重要なのは、依頼する業者が一般廃棄物収集運搬業の許可を保有していることです。保有していない違法業者に依頼すると、高額請求や不法投棄などのトラブルに見舞われる恐れがあります。

知らずに依頼したとしても、違法行為に加担したと見なされる場合もあるので、必ず確認してください。

福山市でのカーペットの捨て方 まとめ

福山市でのカーペットの捨て方 まとめ

 

福山市でカーペットを処分する際は、燃やせる粗大ごみで捨てましょう。ただし、電気カーペットの場合は不燃(粉砕)ごみに分類されるので間違えないように注意してください。

燃やせる粗大ごみと不燃(粉砕)ごみは収集日が少ないので、すぐに処分する必要がある場合は他の方法を選ぶのがおすすめです。

カーペットの状態が良好な場合は、リサイクルショップやフリマアプリなどで売却する方法を検討してみてください。

カーペット以外にも処分する不用品が大量にある場合は、不用品回収業者へ依頼する方法もあります。生必クリーナーでもカーペットはもちろん、不用品回収ゴミ屋敷清掃遺品整理のサービスに対応しています。

福山市の一般廃棄物収集運搬業の許可を保有しているため、安心して依頼できます。電話メールLINEなどでご連絡をいただければ、すぐに見積もりの対応をしています。急な引越しなど急いで処分したいものも迅速に対応できますので、カーペットの処分でお困りならぜひ気軽にご相談ください。

VISA JCB Mastercard American Express PayPay

クレジットカードをはじめ
キャッシュレス決済が可能です!

Tポイント貯まります!