COLUMN

生必クリーナーコラム

福山市で掃除機を処分する7つの方法と処分料金!注意点も解説

福山市で掃除機を処分するには、自治体に依頼するだけでなく、リサイクルショップに買取ってもらうなどの方法があります。また、掃除機以外にも不用品が多数ある場合は、不用品回収業者に依頼すればまとめて回収してもらえるのでおすすめです。

本記事では、福山市で掃除機を処分する方法について、それぞれの特徴とかかる費用を詳しく紹介します。

また、バッテリーの扱いや事業用の掃除機を処分する際には注意が必要なので、あわせて押さえておきましょう。記事の後半では処分時の注意点についても解説しているので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

福山市で掃除機を処分する7つの方法

福山市で掃除機を処分する7つの方法

 

福山市で掃除機を処分する方法は、次の7つです。

  1. 不燃ごみで処分する
  2. 小型家電回収ボックスで回収してもらう
  3. ごみ処理場に直接持ち込む
  4. 家電量販店に引き取ってもらう
  5. リサイクルショップに持ち込む
  6. 地域の掲示板でもらい手を探す
  7. 不用品回収業者に処分を依頼する

一つずつ詳しく解説していくので、自身に合う処分方法を見つけてみてください。

不燃ごみで処分する

掃除機のサイズが2メートル以下の場合は「不燃ごみ」として処分できます。備品についても、大きな袋に入れてまとめて捨てられます。

袋に入り切らない場合は、回収業者がわかりやすいように「ごみ」と記載した紙を貼り付けておくといいでしょう。

不燃ごみであれば無料で処分できるため、なるべくコストをかけたくない方におすすめです。

不燃ごみの回収日は月に1~2回ほどで、済んでいるエリアによって異なるため、各自で収集日を確認しておく必要があります。

小型家電回収に対応している施設に持ち込む

使用済みの小型家電はリサイクル品として、専用ボックスで回収してもらえます。回収ボックスが設置されている場所について、以下の表にてまとめてみました。

施設名 電話番号 対応時間

廃棄物対策課

市役所本庁舎8階

084-928-1073

月~金

8:30~17:15

南部環境センター

ごみ固形燃料工場内

084-954-2125

西部環境センター

西部市民センター3階

084-930-0411

東部環境センター

東部市民センター2階

084-940-2573

北部環境センター

北部市民センター2階

084-976-8809
福山市リサイクルプラザ 084-954-2619

火~日

9:00〜17:00

回収場所によって対応時間が異なるため、持ち込む前に確認しておきましょう。ごみの持ち込みサイズの制限もないため、どの機種でも安心して持ち込めます。

ごみ処理場に直接持ち込む

ごみ処理場に自身で持ち込んで処分する方法もあります。福山市のごみ処理施設は、下記の通りです。

施設名 クリーンセンター 慶応浜埋立地
住所

〒721-0956

広島県福山市箕沖町107番地2

〒729-0114

広島県福山市柳津町2285番地

受付時間 午前9時~午後4時45分 午前9時~午後4時45分

運搬には手間がかかることから、他のごみもあわせて持ち込みたい場合におすすめです

家電量販店に引き取ってもらう

「ヤマダ電機」「エディオン」などの家電量販店に引取りを依頼するのもおすすめです。引取費用は有料で、サイズによって金額が異なります。

家電リサイクル法対象の4品目(エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機)を除けば、掃除機に限らずほとんどの家電に対応しています。ただし、家電量販店によっては、引き取りに対応していない店舗もあるため、持ち込む前に確認しておくと確実です。

リサイクルショップに持ち込む

掃除機をリサイクルショップへ持ち込み、買取ってもらう方法もあります。状態がいい機種であれば値段が付き、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるおすすめの処分方法です。

目安として、5年以内の掃除機であれば値段が付く可能性は十分にあります。反対に、5年を超えてしまうと値段が付く見込みはかなり低いので、処分したり譲ったりするのがおすすめです。

地域の掲示板でもらい手を探す

リサイクルショップで売れる見込みがない場合は、地域掲示板でもらい手がいないか探してみるといいでしょう。

地域掲示板でもらい手を募集する場合は、掃除機の写真をあらゆる角度から撮影し、メーカーや製造年数などの情報を詳しく記載します。写真枚数が多いほど状態がわかりやすくなるので、貰い手が見つかる可能性が高くなります。

近隣でもらい手が見つかった場合は、リサイクルショップやごみ処理場へ運ぶよりもコストを抑えられるでしょう。

しかし、地域掲示板でもらい手を見つけられたら、配送方法を自分で決定しなければなりません。直接受け渡す方法もありますが、多少なりとも手間がかかることは理解しておきましょう。

不用品回収業者に処分を依頼する

掃除機以外にも不用品がたくさんある場合は、不用品買取業者に処分を依頼するのがおすすめです。不用品回収業者の積み放題プランを利用すれば、トラックに積み込める範囲で他の不用品も回収してもらえます。

また、業者であれば決めた日程に引き取ってくれるため、すぐにでも処分したい方にはおすすめです。不燃ごみで回収してもらう場合は回収日まで、地域掲示板を利用する場合はもらい手が現れるまでは、不要な掃除機を家に保管しておかなければなりません。

ただし、不用品回収業者を利用すると費用が発生するため、業者に見積もりを取ってから依頼するようにしましょう。

福山市で掃除機を処分する料金

福山市で掃除機を処分する料金

 

福山市で掃除機を処分するのにかかる料金は、下記の通りです。

処分方法 料金
小型家電回収ボックス 無料
不燃ごみ 無料
施設持ち込み 100円程度
家電量販店 無料または500円程度
不用品回収業者 1,000〜5,000円程度

無料で済ませたい場合は、不燃ごみまたは小型家電回収に対応している施設に持ち込んで処分しましょう。

処分料金がもっとも高いのは、不用品回収業者に依頼する方法です。しかし、自分の都合のいい日時に処分できるというメリットがあるので、急ぎで対応してほしいときにおすすめです。

処分にかかる費用も考慮したうえで、自身に合う処分方法を選んでみてください。

福山市で掃除機を処分する際の注意点4つ

福山市で掃除機を処分する際の注意点4つ

 

福山市で掃除機を処分する際は、次の4点に注意するようにしてください。

  1. 本体とバッテリーは分別する
  2. 不用品回収業者に依頼する際は許可事業者かどうか確認する
  3. 購入から5年以上経過していると買取が難しい
  4. 事業用として利用した場合は自治体で処分できない

トラブルを避けるためにも、ぜひ記事を参考に対策しましょう。

本体とバッテリーは分別する

掃除機を処分する際は、本体とバッテリーを分けなければなりません。バッテリーは危険物として扱われる場合があり、リサイクルが必要になります。

とくに、近年の掃除機はハンディタイプが主流であることから、大半はバッテリーが搭載されているので注意が必要です。バッテリーはホームセンターや地域のリサイクルセンター、指定の回収場所などで処分するようにしましょう。

不用品回収業者に依頼する際は許可事業者かどうか確認する

不用品回収業者に依頼する際は「一般廃棄物収集運搬業許可」を保有していることを、必ず確認しておきましょう。

一般廃棄物収集運搬業許可を持っていないと、法的に不用品を回収することが認められていないため、違法な処分を行っている可能性があります。

許可を持っている業者は公式サイトに記載しているため、事前に確認してみましょう。また、福山市のホームページでも、一般廃棄物収集運搬業許可を取得している業者を公表しているので、こちらからも確認できます。

購入から5年以上経過していると買取りが難しい

掃除機を買取ってもらいたい場合、購入から5年以上経過していると買取りが難しいことがあります。5年以上経過すると内部が劣化していることがあり、正常に機能しない場合があるからです。

そのため、5年を超えている掃除機については買取りは諦め、譲ったり処分したりするようにしましょう。

買取りを依頼する場合は、購入から2〜3年以内の機種であれば、値段が付きやすくなります。

事業用として利用した場合は自治体で処分できない

事業用として利用した掃除機は「産業廃棄物」扱いになるため、自治体の回収サービスでは処分できません。

  • 店舗
  • 事務所
  • 学校

など、一般家庭以外で利用した場合は、基本的に事業用に該当します。事業用掃除機を一般廃棄物と同じ方法で処分すると、産業廃棄物処理違反となり、罰則を受けてしまいます。

個人だと「1,000万円以下の罰金または5年以下の懲役もしくはその両方」というかなり重い罰則がくだされます

事業用に該当する掃除機を廃棄したい場合は「産業廃棄物収集運搬業許可」を取得している業者に依頼しましょう。

福山市で掃除機を処分する方法 まとめ

福山市で掃除機を処分する方法 まとめ

 

福山市で掃除機を処分する方法はいくつかありますが、それぞれ費用やかかる手間が異なるので、自分に適した方法を選ぶようにしましょう。

費用をかけずに処分したい人にとって最適な方法はリサイクルショップで買取ってもらうことです。しかし、値段が付かなかった場合は、福山市の不燃ごみや小型家電回収に対応している施設に持ち込めば無料で処分できます。

なお、手間なく他の不用品もまとめて処分したい場合は、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。

福山市の不用品回収業者の生必クリーナーは、一般廃棄物収集運搬業許可証を取得している許可業者です。

掃除機だけでなく、さまざまな家具を引き取り可能です。買取りが可能な不用品であれば、低価格での処分が実現できる可能性があるので、電話メールLINE相談は無料です。その他、不用品回収ゴミ屋敷清掃遺品整理のサービスに対応しています。福山市で掃除機の処分を考えている方はお気軽にお問い合わせください。

VISA JCB Mastercard American Express PayPay

クレジットカードをはじめ
キャッシュレス決済が可能です!

Tポイント貯まります!