COLUMN

生必クリーナーコラム

福山市で大型家具を処分する方法8選!処分費用や持ち込める施設を紹介

タンスやベッドなどの大型家具の処分方法にお悩みの方は、多いのではないでしょうか。一人で処分するのは困難なので、つい後回しにしてしまう人もいるはずです。

本記事では、福山市で大型家具を処分する方法について解説します。処分方法はいくつかあるものの、それぞれ特徴が異なります。自分に適した処分方法を選べるように説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

福山市で大型家具を処分する方法8選

福山市で大型家具を処分する方法8選

福山市で大型家具を処分する方法は、以下の8つです。

  1. 燃やせる粗大ごみの収集日に出す
  2. ごみ処理施設に大型家具を持ち込む
  3. 解体して燃やせるごみとして出す
  4. フリマアプリで売る
  5. リサイクルショップで売る
  6. 必要としている人に譲る
  7. 家具販売店に引き取ってもらう
  8. 不用品回収業者に依頼する

ひとつずつ見ていきましょう。

燃やせる粗大ごみの収集日に出す

福山市で大型家具を処分する場合、基本的に燃やせる粗大ごみで出します。燃やせる粗大ごみは一辺が2m以下の家具であれば、費用がかからずに処分できます。

燃やせる粗大ごみとして捨てる際は、家具に付いているガラスや金具はできる限り取り除くようにしましょう。

デメリットは、収集日が年に4回しかなく好きなタイミングで捨てられないこと挙げられます。収集日や指定回収場所はお住いのエリアによって異なるので、各自で福山市のホームページで確認してみてください。

ごみ処理施設に大型家具を持ち込む

自分で運搬できるのであれば、ごみ処理施設に持ち込む形でも大型家具を処分できます。福山市で燃やせる粗大ごみを持ち込めるごみ処理施設は、以下の2ヵ所です。

名称 住所
クリーンセンター 福山市箕沖町107-2
慶応浜埋立地 福山市柳津町2285

受け入れ時間は2ヵ所とも月~金曜日の8:45~16:45なので、福山市の燃やせる粗大ごみの回収日を待つことなく処分できます。ただし、持ち込む家具によっては処分手数料がかかる場合があるので、持ち込む前にごみ処理施設へ連絡するようにしましょう。

解体して燃やせるごみとして出す

自分で指定回収場所まで持ち運べなかったり、一辺の大きさが2mを超えていたりする場合は、解体して燃やせるごみとして出す必要があります。解体した端材は燃やせるごみの袋に入れたり、ひもで束ねたりして出します。

のこぎりなどで切断して解体するときは、ケガをしないように作業しましょう。また、断面が鋭利になっていて触れるとケガをする恐れがある場合は、紙に包むなどしてからごみ袋に入れるようにしてください。

フリマアプリで売る

状態がよく、まだ使えそうな場合はフリマアプリで売ることを検討してみてください。フリマアプリは自分で値段を決めて出品できるので、後述のリサイクルショップよりも高値で売れる可能性があります。

ただしフリマアプリで成約したとしても、発送するための梱包作業を自分で行わなければならないので、手間はかかります。また、発送料も高くつくので考慮せずに売値を決めてしまうと、却って赤字になる恐れがある点も注意が必要です。

出品前にきれいに掃除しておくと写真の印象がよくなり、売れる可能性を高められます。

リサイクルショップで売る

フリマアプリよりも手軽に販売できる方法としておすすめなのが、リサイクルショップです。リサイクルショップによっては出張買取をしてくれるので、手間をかけることなく大型家具を売却できます。

一方で、フリマアプリと違ってショップ側が決めた査定基準によって値段が決められるので、安く抑えられる可能性があります。また、値段がつかない物は基本的に引き取ってもらえないので、別の処分方法も決めておくとスムーズに手放せるでしょう。

必要としている人に譲る

フリマアプリやリサイクルショップで値段は付かないものの、まだ状態がいい物であれば、必要としている人に譲ることも選択肢のひとつです。身近に必要としている人がいない場合は、地域掲示板などを活用するのもいいでしょう。

処分費用がかからないことがメリットですが、自分で運搬する、もしくは相手に引き取りに来てもらうなどの手間が生じます。運送会社に依頼して運んでもらうのは、数千円単位で配送料がかかるのでおすすめできません。

必要としている人に譲る際は、引き渡し方法を考えてから譲り手を探したほうが、スムーズに手放せるでしょう。

家具販売店に引き取ってもらう

家具販売店によっては、不要になった家具を無料もしくは低価格で引き取るサービスを提供しています。

基本的には買い替えることが条件となり、引き取りだけ実施している家具販売店はほとんどありません。新品を導入するタイミングで不要になった家具を手放せるので、買い替える方におすすめの方法です。

不用品回収業者に依頼する

大型家具を最小限の手間で処分したい方におすすめなのが、不用品回収業者に依頼することです。不用品回収業者であれば自宅まで来てくれるうえに、従業員が運び出しから処分まで行ってくれます。

また、トラックに積み込める範囲であれば他の不用品もまとめて回収してくれるので、部屋の片付けや引越しの際にもうってつけです。申込み当日に対応してくれる不用品回収業者もあるので、急ぎで処分したいときに相談してみるといいでしょう。

福山市の大型家具の処分料金

福山市の大型家具の処分料金

福山市で大型家具を処分する際にかかる料金を、以下の表にまとめてみました。

内容 費用
燃やせる粗大ごみ 無料
ごみ処理施設へ持ち込み

無料

※物によっては処分費用がかかる場合あり

解体して燃やせるごみ 無料
家具販売店に引き取り

無料

※原則、購入した商品と同種類・同数のみ

不用品回収業者へ依頼 3,000~8,000円

自分で指定回収場所まで運び出せるのであれば、燃やせる粗大ごみとして処分すれば無料で済ませられます。家具販売店でも不要になった大型家具を無料で引き取ってくれるものの、新品の購入が条件となるので、処分するだけの場合は利用できません。

不用品回収業者では大型家具を処分する際は基本的に有料で、種類やサイズによって金額は変動します。しかし、自宅まで引き取りに来てくれるうえに運び出しも従業員が対応してくれるので、手間をかけずに処分できます。

大型家具の処分を不用品回収業者に依頼する4つのメリット

大型家具の処分を不用品回収業者に依頼する4つのメリット

大型家具の処分を不用品回収業者に依頼するメリットは、以下の4つです。

  1. 自宅まで回収しに来てくれる
  2. 従業員が運び出してくれる
  3. 業者によっては即日で対応してくれる
  4. 他の不用品も一気に処分できる

順番に解説します。

自宅まで回収しに来てくれる

不用品回収業者に依頼すれば、自分の都合のいい日に自宅まで引き取りに来てくれるので、処分する手間がかかりません。自分の都合に合わせて処分するのであれば、ごみ処理施設へ自分で持ち込む方法はあるものの、どうしても手間がかかってしまいます。

大型家具を運搬する手間がかからないので、不要になった大型家具を簡単に手放せます。

従業員が運び出してくれる

従業員が自宅から運び出してくれることも、不用品回収業者に依頼するメリットのひとつです。

大型家具は一人で運べない物が多いので、解体したり家族や知人に協力してもらったりしなければなりません。解体する場合は手間がかかるうえに、ケガをするリスクがあります。また、一人暮らしをしていると他の人の協力を仰ぐのは難しいことが多いでしょう。

不用品回収業者であれば従業員が自宅から運び出してくれるので、作業当日は立ち会うだけで問題ありません。出入り口から搬出できないときは、従業員が必要に応じて解体まで対応してくれます。

大型家具の処分で最も大変な工程である運び出しを従業員が対応してくれるので、力仕事が苦手な女性やお年寄りの方であっても安心です。

業者によっては即日で対応してくれる

不用品回収業者の中には、依頼した当日に対応してくれることもあります。引越しなどで、大型家具を早急に処分しなければならないときでも安心です。

即日で依頼したい場合は、午前中のできるだけ早い時間帯に問い合わせをしましょう。午後になると動ける業者が限られてしまう恐れがあります。

他の不用品も一気に処分できる

大型家具以外で処分したい不用品を一気に回収してもらえることも、大きなメリットです。不用品回収業者は基本的に、定額でトラック一杯まで積み込める「定額積み放題サービス」を提供しています。

大型家具の他にも家電や生活ごみの回収にも対応しているので、家の中の片付けを一気に進められます。ただし、危険物や生ごみなど、不用品回収業者でも回収できない物があることは理解しておいてください。

当日になって回収してもらえない、という事態を防ぐために、見積もりの段階で処分したい物を伝えておきましょう。

福山市で大型家具を処分する方法 まとめ

福山市で大型家具を処分する方法 まとめ

福山市で不要になった大型家具を手放す際は、まず状態がいい物はフリマアプリやリサイクルショップで売ることを検討してみてください。買取ってくれるようであれば処分費用がかからないどころか、ちょっとしたお小遣いになります。

いい状態とは決して言えず、もらい手が現れる見込みがない大型家具は、燃やせる粗大ごみなどで処分しましょう。福山市では大型家具の処分に費用がかかりません。

自分で指定回収場所への運び出しができない場合は、費用はかかりますが不用品回収業者へ依頼するのがおすすめです。不用品回収業者であれば自宅まで来てくれるうえに、従業員がすべて運び出し作業をしてくれるので、手間をかけずに処分できます。

福山市で大型家具の処分を検討している方は、一般廃棄物収集運搬業許可を取得している生必クリーナーへご相談ください。大型家具はもちろん家電や生活雑貨など、利用者様の不用品を幅広く回収しております。

電話メールLINE相談は無料で、不用品回収ゴミ屋敷清掃遺品整理のサービスに対応しています。福山市で大型家具の処分を考えている方はお気軽にお問い合わせください。

VISA JCB Mastercard American Express PayPay

クレジットカードをはじめ
キャッシュレス決済が可能です!

Tポイント貯まります!